台風並み低気圧

ずっと家にいたのでよく気づいていなかったのですが、すごく天気が荒れていたようですね。土曜日のサッカーも中止になってしましました。
それで天気予報を見て知ったのですが、台風並みの超大型低気圧が来ていたとのこと。北海道じゃ瞬間最大風速48m、東京ですら瞬間30mを超える突風が吹いたのだとか。
そこまで強力なんだったら、台風と名乗らせてあげなさいよ。。。栄えある台風1号になれるじゃないか。熱帯低気圧出身じゃないとダメなんですかね。
台風の定義はまた今度調べるとして、先ほど見ていたテレビでの表現。
爆弾低気圧
何ですかねぇ、この表現は。これでも天気用語なんですって。表現したいことはわかりますけどね、縁起でもない。戦争っぽいのは好きじゃないですなぁ、最近。
いまだに多く見受けられる戦時中のような表現。「先制弾」とか「○○砲」とか「○○軍」とかね。ふざけて面白がって使うなら可愛げもあるけれど、これが普通になっているのってどうですかね。いつ有事になっても大丈夫なように、あえてなくさないんですかねぇ。話ずれますけど、魚の名前はとりあえず差別語をなくすみたいですね(http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm)。せめてスポーツの世界からは、戦争的な表現は減らして欲しいと願います。