インターンシップ。

mickmori2004-05-31

朝4時半にメジャーリーグの中継が終わった後は、寝ないようにコンビニでジャンプを立ち読み。朝飯に焼きそばを食らった。濃いぜ。
シャワーをゆっくり浴びても余裕だったので、全身に保湿ジェルなどを塗ってみる。WBSでやっていた男性向け化粧品を見ての真似事である。しかし、やってみると面白いもので、手の甲なんかが潤って見えると、自分でも印象よく感じてしまうもの。よく知らないけど、顔の皮脂とかも乾燥からくるのかしらん、と思いつつ、顔にもしっかりしみ込ませてみる。
最近ありがちなのだが、ふと自分の育ちとかを考えてしまう。今日考えたのは、こうやってジェルだとか石けんだとかで『適量を』と言われたときに、たいてい指示より少なめにとってしまう性向について。まず、日本人として控えめ主義ってやつが染み付いていて、次に消費拡大宣伝文句への抵抗。そもそも質素なしつけもあって、こういうところにまだその思想が残っている(但し、この数年金銭感覚は解放されてしまった。善くも悪くも)。
今日から、その控えめ主義をちょいとずつ是正していこうと思う次第。洗顔料もちゃんと指示通り『適量3cm程度』出してみたら、顔がツルツルに綺麗になって、今さら感動。やっぱり、やればできる子なんだ。
朝の10分くらいの考え事をここまで賭けたのは素晴らしいかも。では、本題。

今日からフロアに韓国からのインターンシップで19歳の女の子がやってくるとのこと。徹夜なので当然ながら、早めに出社してみる。が、なんか今日は早く来ている男が多かったような気がするのは気のせいか。。。
定時を回る頃、メッセージが飛び交い始める。
「かわいい系?綺麗系?」
「痩せ形?肉体型?」
ユンソナ系?冬ソナ系?」
とりあえず一瞬見た印象で「うーむ、庶民派、かも」
「なるほど超美人じゃないのか」と聞かれ、
ユンソナBoAかっていうと難しい」
「わかんないけど、叶姉妹みたいなんじゃないんだ」
そんな19歳、ヤダ。
「姉妹で言えば、どちらかというとマナカナ姉妹のほうが近いかな」と、わけわかんなく締めくくるが、昼休みに後輩のT君に聞くと、「なんか、『おしん』を思い起こさせますよね」。。。言いたい放題かよ。
そういえば、先日、ロシア系日本人のG君がたった1年でロシア駐在から帰国。っていうか、社長とあわず強制送還という噂も。社長が変わった人でもあるようだから、どっちがどっちというのはわからんけど、この社長はもうすぐ日本に帰ってくるはずだし、このロシア系のG君はどう考えても日本のオフィスで働くために採用してないはずだ。なんせ、見た目がロシア人。だが、ほんとは日本語しか話せないという噂も。「ロシア、つまんねーよ。。。」って、あなたが言うと、亡命してきたみたいに聞こえます。