雑談諸々

mickmori2004-11-24

後ろに座る隣のグループの課長とはお友達。
「聞いてくれよ、月曜、俺死ぬかと思ったぜ!」
朝からどうした?
聞くと、『石』だと言う。
ははん、とわかる自分も不思議だが、そういうフロアだ、ここは。
尿路結石である。以前にも別の人が苦しんだ話を聞いたから知っている。ここは、動物園みたいなところだ。
しかし、好奇心おう盛なこの友達が医者から聞いた話は面白いもので、結石というのは戦前、特に江戸時代には日本にはほとんど存在しない病気だったらしい。戦後の肉食、炭水化物過多の食事やストレスから引き起こされると考えられているようだ。かといっていわゆる現代病かと言うと、欧米では昔からメジャーな病気の一つだとも言う。考えてみれば欧州などはミネラル・カルシウムたっぷりの硬水を普段から飲んでいるわけだから、結石する可能性は日本人よりも高いのだろう。それでも、牛乳を飲み過ぎて結石になっても敵わないわけで、やはり現代病として認知して心身の健全を図るのが望ましいのだろう。そういうことにしておく。
ちなみにこの人、24歳の時にも一度なっているらしい。その時に医者からだか言い伝えだったのか言われたのは、『ビールを飲んで縄跳びをしろ』だったとか。ビールを飲んで利尿促進し、縄跳びの振動で石を下の方に落とす、、、ありえませんから!
 
席に着いたら、Atlanta Bravesの野球帽が置かれていた。上司がアトランタの子会社に行った際に、現地人から預かってきたお土産だ。8月の来日時に世話した御礼というメッセージつき。Vice President4人からの贈り物として野球帽 made in Chinaとは、なかなか楽しいものだ。ちなみにリクエストしていたのはYankeesの帽子だったのだが。

その野球帽の隣にはどういうわけか、靴下が置かれていた。こちらが上司からのお土産らしい。極めて普通のソックスなのだが、しかし、足のサイズが30cm近くに見える。足首の部分と同じ長さくらいに見えるので、一見ブーメランだ。履くと、きっとルーズソックスみたいになるんだろうな。ありがとう、Joji。
 
先日、銭形泪で旧千円札(夏目漱石版)は2種類あることを知った。旧大蔵省印刷局バージョンと財務省印刷局バージョン。さっそくタバコ部屋で先輩に話してみると、「3つだろ?」とばっさり。どうやら最終バージョンは国立印刷局製造らしい。Just FYI : http://www.npb.go.jp/ja/faq/bn2004_ans.html#001
 
青山近辺では有名人を見ることがあるという。先輩が先日見たのは岡江久美子らしい。そんなこんなで帰りは見た有名人の話。大井町線の近辺の世田谷区には芸能人は多いらしく、かの哀川翔も住んでいるのだとか。翔さん、てっきり千葉に住んでいると思ってたぜ。。。ちなみに私が過去に見た有名人は柄本明と、バレーボールのダイエーオレンジアタッカーズ山内美加くらいだ。
 
アンテナに1件追加。アメリカ商務省の日本向けページ。『提携先募集』として、日本での輸入販売元となるパートナーの募集を行っているのだが、よくよく見るとこれが面白い。アメリカからでもこれだから、世の中、まだまだ珍品が出てきそうな気配である。過去1年だけだが貿易実務をやっていた経験を活かしたくもなってくる。通関士試験、受けようかな。
それにしても、サイト名が"BUY USA"。ストレートでアメリカらしい。これがBUY UKとかBUY Franceでは迫力がでないわけで、かといってBUY Russiaなんてやられると怖いわけだ。
 
思い出した、思い出した。どうしてこのサイトを見つけたかというと、米国の7−9月期のGDP成長率を調べていたからだ。なんでまたそんなデータを求めていたかというと、某新聞社から広報に届いた取材アンケートの回答を考えていたから。お題は「米国市場見通し」。知りませんよ、大統領選挙が終わったばっかりだし。第一、私が見通していいんですかね?、なんて思いつつ、適当に明るく見通してみた。円高だし、金利あがったし、社会不安は拭いきれず、いい材料ってあまりないものの、会社の代表意見としてとりあえず明るく。そのまま文章が掲載されるとは思えないものの、『米国市場を明るく見通したのは数社にとどまった』と書かれたら、そこに我が社が含まれるんでしょうな。