証券コード8301

知らないことが多いと、人生楽しいもんですなー。と書くと、ある意味、前向き。
今日まで30数年もの間、こんなことも知らなかった。と書くと、反省気味。
まぁ、いいや。と書くと、致命的。


そういうわけで(?)、日本銀行ジャスダック上場しているなんて、私は知らなかったです。
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=8301&ba=9


日経の業種分類は「その他金融業」ということで、アコムアイフルとも同じ分類になっています。
あと、今日聞いた話では、別に公務員じゃないらしい。
株の配当が商品などの現物支給になっても、日本銀行券が配られるはず。。。


日銀のホームページを見てみたら、
日本銀行員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください』なんていうお知らせが。
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc09/un0903b.htm
いやぁ、日本銀行員と言われても、総裁以外にもメンバーがいたんだ(w くらいの反応しか自分はできないだろうな。ある意味、護身術。


歴史ページも奥深いです。1882年開業。
http://www.boj.or.jp/type/list/nenpyo/nenpyo.htm