Safari4 BETA: とても視覚的なブラウザー!


Safariがメジャーアップグレードしたので、さっそくダウンロードしてみました(ただし、BETA版は英語のみ)。
まず驚いたのが、スクリーンショットにあるような「Top Sites」の発想。(恐らく)ユーザーのアクセス上位サイトがアイコンになっていて、視覚的に選べる機能。機能というより、これが初期画面という強引さが素敵。
それから、タブとウィンドウの立場が入れ替わったような新概念も、コロンブスの卵系の驚き。ブラウザで新しいウィンドウを開いて(あるいは開かざるを得なくて)、そこで新しくタブを開いたりすると、複数タブを開いているウィンドウが複数ある、、、みたいな状態に陥ることが多いのですが、これなら、いま何を開いているかが視覚的にわかりやすくてよいですね。ウィンドウの上部バーにはタイトル文字を表示すること以外は許されていないかのように思いがちでしたが、この発想には拍手!

ブックマークはiTunesのアルバムカバー検索画面あたりから採用されてる「Cover Flow」で、これまた視覚的に選べるように。ブラウザのブックマークってタイトル情報しか基本的になかったし、タグがつけられたとしても、どんなサイトだったか思い出すのにはスクリーンショットが一番てっとり早いですね。
これらの機能はブックマークだけでなく、履歴の検索でも使えるようで、裏を返すとそれだけ多くのスクリーンショット情報がログされるということで、HDDもグラフィックメモリも結構食いそうです。なので、新しいiMacが出たら、さっそく仕入れたいところ。


詳細は、Appleのホームページへ!http://www.apple.com/safari/whats-new.html