雪の月曜朝

雪はその後も降り止まず、朝には10cmを軽く超える積雪。
誰も通らないうちの前の新雪をキュッキュッと踏みしめ、ご近所の家族が記念写真を撮っているなかをバス停へ歩く。楽しい気分はここまで。
アビーロードはスローモーションのようなノロノロ運転の車で渋滞。みんなノーマルタイヤ。アホや、イギリス人。。。
こんな調子じゃバスに乗っても遅いだけなので、地下鉄に乗ろうと駅に行くと、上下線とも不通。郊外で地上に顔を出す路線だから止まっちゃうのか。
で、やむを得ず近くのバス停に向かうものの、このときすでに9時。遅刻するので会社に電話。第一希望は『誰も電話にでないこと』。
ところが、こともあろうに電話に出たのは比較的近所に住んでいる直属の上司。この時点で負けを悟りました。
「すみません!交通手段を失いました!」
「うん、歩くしかないよ」
「え?」
「俺も歩いたから。バスも地下鉄も止まってるでしょ、今日は」
そんなわけで、せっせと30分くらい歩いて出社いたしました。バスも地下鉄も止まってたら、休みにしようよー。