見逃した!

誰が決めるか知らないですが、昨日で夏時間が終わり、今日から通常時間。日本との時差は長い長い冬の間、+9時間になります。
そして、見逃したのは、時差が修正される瞬間。。
確かに0時は0時にやってきた記憶あり。この10月26日は0時にやってきたはず。
噂では1時に時計の針を戻すんだか、2時になったら1時に戻すんだか、そんなことを聞いていたけど、朝起きたら時間が戻ってました。それも自分のMacBookの時計で確認。BBCとかテレビは何も触れないです。


というわけで、いまから家中のアナログ時計を修正しますが、サマータイムなんてそんなもんよね。去年のイースターの時もわくわくしつつ、何も混乱などなく。ましてや、社会や経済に与える影響なんてありそうにもないですよね。どこぞの極東の保守的な議論が小学生並みだなぁ、とつくづく思います。