日本の国技

イギリスもご多分に漏れず土日はクイズ番組が多いです。
先日、とあるチャンネルで早押しクイズをやっていたのですが、問題が「これから言う国の国技をあててください」というもの。
1問目、ニュージーランド。「ラグビー!」はい、正解。
そして2問目、日本は?
フットボール!」
ええええぇ!?
めっちゃ自信満々に若者が間違っていました。連想ゲームの水島裕じゃあるまいし。答えが「相撲」と聞いて、「あ、そうか!」という表情で残念がるのが、気の毒なような何というか。サッカー界での日本の認知度があがっていると捉えて、喜ぶべきことなのでしょうかね。
ちなみに、この人はその後の方で中国の国技は「Table Tennis!」と正解していました。卓球。。。迫力ないですね。中国の人たちが「これこそ国技あるネ」と決めたのかどうかは定かじゃないですけど。