銀行通帳

すでにロンドンに来て3ヶ月になりますが、東京の銀行口座からイギリスへ送金しようと思い、東京三菱銀行(今の名前はよくわからん)のネット口座を開こうとしたら、通帳に最後に記載されている金額を入力する必要があるとのこと。
持って来た通帳を見たら、最後に記帳したのは平成16年。キャッシュカードさえあれば困らなかったので、通帳の意義などないと判断し(むしろリスクとしか思えなかった)、新しい通帳も作らなかったわけです。通帳がなくても、一定の期間が経つとハガキで記帳内容が通知されるので、なおさら意味がないものと思っていました。希望してなくても送られてくるハガキの郵便代40円のほうが、利息より高いというのも許しがたかった。。。
と、愚痴はともかく、現在の最終記帳金額という意味不明な本人確認方法に参っています。平成16年の記帳が私にとって最後の記帳ですが、これは受け付けてもらえず。家に届くハガキに記載されている金額が最終なのか、残高が最終なのか、まるでわからないです。イギリスの方が利率がはるかに良いから、手数料かけてでも送金したいのになぁ。。。どうしたものか。