ヒレカツ祭り


喉の風邪で3日間寝込んでようやく復帰。
新学期の火〜木にいきなりお休み。←新年度と書くと堅苦しいので、あえて新学期と書いて楽しげに振る舞っています。
寝込んでいる3日間でも、肉、野菜、果物と食糧がふんだんに備蓄されているのが、我ながらすごいと思いながら、基本的には野菜中心で過ごしたので、回復記念の本日はヒレカツ祭り@300g。今日はハナマサで国産豚がどの部位も価格均一セールということで、ヒレ肉ブロックがカナダ産の半額くらいになっていたのでした。



しかし、ネタないです、最近。
いや、あるんだろうけど、書く気がないのか。入力画面を開くつもりがないっていうか。いやいや、携帯から簡単に書けるけど、文章に起こすモチベーションがいまいち起こらない感じで。いい写真がないと、書くのも忍ばれるような気もしたり、なんか笑わせなきゃいけないかな、と考え込んでしまったり。昔のようにダラダラ書けばいいのかな。
そんなわけで、とりあえず冬の間の写真でも、リンクしますわ。
フィラデルフィアチーズの箱の裏のレシピで作ったチーズケーキです。いや厳密にはレモン汁を切らしていたので、かわりにヨーグルトを入れたりして、しっとりめに作った贋作ですな。
誕生日の頃にオーブンレンジを買ったわけです。自炊しながら2年間迷ったあげくに購入したので、とりあえず電子レンジ機能よりオーブンレンジとしての利用が多いです。

小豆からあんこをつくって生地に包んであんぱん焼いたり、

これまた新規購入のソースパンでつくったカスタードを織り込んだデニッシュとか、

プレーンなプチパンだったりとか、まあいろいろチャレンジ中でございまうす。



そういえば、最近はリングイネの食感が気に入っています。極めて独断ですが、一番相性が良さげなのがミートソースかと思い、タマネギと炒めた後に圧力鍋で加圧する親直伝のやり方で柔らかく仕上がったミートソースと合わせるのにはまっていますよ。

とりあえず、こんなとこかな。