仁義なき戦い

↓ハチ公もビビるよ。

写真とタイトル・本文はほぼ関係ありません。連想させるに十分だけど。


さて、昨年末の話になりますが、12月からWOWOWに加入した私は年末のライブやら特集ものやら諸々楽しみにしておりました。が!年末の番組表を見たら、仁義なき戦いシリーズ5連発!! WOWOWが時折シリーズものを半日かけてぶっ通して放映するのは前から知っていたけど、なぜ年末にこのシリーズが取り上げられるのか、その時にはわかりませんでした。でも、日本映画の歴史に残る名作という認識は持っていたので、まずは第1作と『完結編』を録画して見ることに(後に2−4部の「広島死闘編」「代理戦争編」「頂上決戦編」も再放送で録画)。
一言で言うと、これは素晴らしい。自分の中ではゴッドファーザーをしのぐ名作。これは少なくとも企業勤めしている人なら全員見るべし。今日はもう眠いので詳細は次回にしますが、この映画を見ると、少々不条理でつらいことがあろうとも、筋を通して物事をやり遂げようとすることの美しさが伝わってきます。親分のメンツ、兄弟分の面倒、自分の立場、敵の陰謀、社会を構成する複雑な要素を理解して、歯を食いしばって生き抜くというのが世の常。そこらへん、わからずに何かやっても格好つかないからね。