ポトフ風スープとクラシック倶楽部


日付が変わってから帰宅して、手っ取り早く材料を切って、圧力鍋に放り込んで作るポトフ風スープ。一人暮らしを始めてから一番多くつくっているメニューだけに、何も考えずに気がついたらできあがっているというのがポイント。疲れているので、スイートバジルオレガノ、ローレル、胡椒などハーブとスパイスを多めに、と書いたけど、疲れに聞くかどうかは本当は知らない。
で、疲れてスープを飲んでいる時に、やたらと出くわすのがNHKクラシック倶楽部。今日はチェンバロの演奏だったけど、2段鍵盤で激しくバッハ。めくるめく音の渦が疲れた頭を完全にノックアウトしてくれました。安らぎたかったのに。。。