Twitter is over capacity


秘かに興味のあるサイトダウン時のフォロー画像シリーズ。
今回は少し前に経験したTwitterの、「謝らない」フォロー画像。
顧客を引き込んでおきながら、「つぶやき多すぎ!」って言い訳にもなっていないけれども、安らかな顔をしたくじらさんに若干いやされてしまう、このマジック。なんかずるいな。


と思いつつ、実は奇妙なこの構図。
よく見ると、クジラを吊るし上げている無表情な鳥達が微妙に違う方向を向いており、あたかも「安らかに寝ているクジラを、冷酷な顔をした鳥達が縛り上げようとしている」ようにも見えます。何かの暗示?それとも、捕鯨に反対する連中が、平和の象徴の鳩がクジラを保護するようなイメージにし、捕鯨=Capacity overなどと言いたいのか?