われらが青春のコンパック

iMac買って以来、熱が出てダウンしてたけど、コメントに触発されて引っ張りだして来た、コンパックCompaq Contura 410C)。


使いもしないけど、骨董品的位置づけでイギリスに持って来てたのであります。いまはWindows95が入っているはずだけど、イケペンさんに現役当時借りていた増設メモリ8MBがなければ動かないので、いまはびくともしません。DOSとWindows3.1をフロッピーディスク(8枚くらい?)で入れ直さなきゃね。
大学に入学した1995年製、ノートPCで初めて?カラー液晶が搭載されたというような白黒のチラシを大学生協から配布されていたような気がします。価格は20万円くらいだったかね?



このモデルの最大の特徴はトラックボールのマウス。初めて買ったパソコンなので、これが標準なのだと思ってけど、このあとはパナソニックLet's Noteの途中の世代で少し採用された程度だったと記憶。3次元的な動きで2次元内の動作を制御するという直感的?なデバイスとして好きでした(MacBookで二本指操作ができるトラックパッドが登場したときに初めて負けた気分に)。このマウスでソリティアマインスイーパをやらせたら、関学総合政策学部の1期生にかなう人々は世界中探してもいないでしょう。