香港的豊胸術


香港の地下鉄やら街角でよく見たのが豊胸手術の広告。プチ整形とか中途半端なこと言ってんじゃねーよ、と言わんばかりの大胆さというか市民権を得ていらっしゃる。
それにしても、「升CUP」って。
升=1.8Lなので、相当大きいイメージなんでしょうな。大関呑!とかそんなものを凌駕した印象すらあります。
でも、香港美人は皆さんスリムなのがよろしいので、豊胸などせんでもいいような気がしますが、「潮流」ってやつなんですね。


妙に縁のある香港は10年ぶり3度目の訪問だったのですが、その時から変わらず「日本最先進」みたいなキャッチフレーズを見かけますね。なので、ブームとかではなさそう。
そういえば、今回同行した各国社長達も口々に「ファッションの広告はなぜ西洋人ばかりなのか?」と疑問に思っていました。マーケット的にはローカル対応しているほうがよいのではないかという意見ですが、我々は一種のコンプレックスみたいなものを持っていてね、という説明でなんとなく納得。なんとなく「ああなりたい」みたいなイメージがあるわけさ、と付け加えると、「ならないほうがいいよ。西洋人っても、あんなんばっかじゃねーし(笑)」とも。