香港へ

なんだかんだと日曜以外は自由時間などなく、連日、朝8時から夜0時まで外人たちの相手に終始しました。ご連絡いただいた皆様、申し訳ない。
というわけで、あっという間に4日目に入り、いまは成田空港。Yahoo!Cafeの無料ネット端末でアクセスしております。


しかし、8人もいると個性もあふれるわけで、新幹線の自動改札が通れなかったり、お寝坊したり、忘れ物したり。。。なかなか一筋縄ではいかせてもらえないものです。
弊社の国内事業所やらコールセンター、工場を見学する中で、一部ながら久しぶりに通訳業務も。コールセンターでのサービス業務についてぶっつけ本番でチャレンジ。3年前に似たようなところで通訳したものの、プレゼンする人が違えばニュアンスも違うので、面倒なので自分なりの解説的な通訳にしましたわ。
当然、質問も出てくるわけで、SCMやら営業構造改革についての質問も出れば、興味本位の質問も多数。オフィス見学中に「何人かの社員は口元に白い布をあてているが、あれは何だ?」と聞かれ、「風邪ひいてるのでマスクしてるんだ」と教えると、「あれは他人にうつしたくないからしているのか、予防のためにつけているのか、どっちだ?」とか。ほっとけ、と。
まぁ、自分が通訳じゃないときだったので良かったのだけれど、とある本部長さんがスピーチで「ご存知かもしれませんが、昨晩の日本シリーズ読売ジャイアンツがローカルチームに負けてしまいまして、私は今日はとてもブルーです。言うなれば、マンUやレアルがローカルチームに負けたようなものです。はい、訳して」という無茶ブリがあったときはドン引きでしたな。マンチェスターは首都でもねぇし。グローバル化への道のりは果てしないように思いました。