記録的短時間大雨情報

今日は台風接近で早めに帰宅。
家で少しは仕事しようかと思うものの、朝TV会議で早起きだったためか、食事もとらずに寝てしまった。
気がついたら、2時半。
台風はどこへいったかと思いテレビをつけると、まだ相模湾
箱根は570mmという大雨なそうな。
それにしても、ニュースで聞き慣れない言葉『記録的短時間大雨情報』が繰り返し使われている。中国語かと思った。
用語説明によると、

『大雨警報が発表されているとき、数年に一回程度発生する短時間の激しい大雨を観測、または解析したことを発表する情報。そのときの雨がその地域にとって、まれな激しい状況であることを周知するために発表する。』

ということで、今回の台風がもたらしている雨の量は尋常ではなさそう。
あと1時間くらいで23区を台風が横切りそうだけど、いまのところはまだ静か。
明日は地下鉄が止まったりしてくれないかな。。。会社行きたくないや。地下で冠水とかだけは絶対に避けたいところだ。