スト

今日から土曜までロンドンの地下鉄の一部がストなんだとか。

The RMT have advised that maintenance staff employed by Tube Lines plan to take strike action from midday on Wednesday 20 August.

If the strike goes ahead, Tube services on the Jubilee, Northern and Piccadilly lines may be disrupted from late morning on Wednesday 20 August until the evening of Saturday 23 August. We expect to run a normal service on other lines, although they may be busier than normal.

まあ、バスもあるし、地下鉄もJubileeがダメならBakerlooを使えるので、何の不便もないのですが、なんとなく久しぶりにストってもんに直面するような気がします。
小さいときは国鉄春闘とかでストに入る可能性があると、ストの日は学校も休校になる*1とかいう事前通達があってなんとなくわくわくしたものですが、所詮学校の春休み期間中に収まってしまうので、実際に休みにありつけたことはなかったです。
けど、JRになって以来、なんかストとかそういう香りがないような気がするのは、気のせいですかね。うちの会社もストって禁止だったっけ?そんなことしたら自分の仕事が忙しくなるだけなので、誰も有効な手段とは思わないのでしょうけど。でも、メタボ対策でハンストとか推奨してもいいかもしれませんね。

*1:小学生のときは須磨から明石まで電車通学だった