解説のデサイーさん

BBCのピッチサイド解説は元フランス代表マルセル・デサイー氏。まだ現役かと思ってた。チェルシーのあとにカタールに行っていたのね。そして今はBBCで解説と。わかりやすい英語で情熱的に話すあたり、ハーフタイムと試合後しか出番のないピッチサイド解説に適任かも。
オランダ戦ではフランスらしいサッカーを取り戻していたので、0−1で負けていながらも、笑顔で解説。けれど、予選敗退が決まったイタリア戦直後は「最初から何一つうまくいっていなかった!」と憮然。そして、この表情!

オランダ戦前半終了時 イタリア戦直後

豊富な国際経験を持っているだけに、人とは違った見方での解説は新鮮だし、これからも楽しみにしています。