『茶の味』

最近、テレビで見て楽しかった邦画。
ホームコメディというジャンルだと思うけど、よくある都会生活の喧噪感に基づくドタバタではまったくなく、田舎ののんびりした空気の中でのコメディ。ただし、感覚は現代的。構成も誰かを中心に一つのストーリーが展開するわけではなく、家族それぞれが持っている生活の中でのモヤモヤと妄想を適当なタイミングで絶妙の切り口で表現しているのがとても楽しい。意味不明なシーンがそれぞれのモヤモヤと妄想にうまく絡んでいるような、どうでもいいような現代的なシュールさが田舎の雰囲気と妙にマッチしていて、逆に都会生活の我々に現実感を持たせてくれる感じ。ほんの時々出て来る解説ナレーションと嫌みないCGも効果絶大。桜や田園の自然豊かな風景とスチールドラムの優しいメロディも絶妙の組み合わせ。
http://www.chanoaji.jp/