ラッキー

会社帰りの買い物で買うつもりもない和牛ステーキ肉をじっと見つめていたら、半額にしてもらえた。買おうとしていた豚肉より安くなって、これはラッキー。別に賞味期限間近でもないのに、おじさんのこだわりとして、パックしたその日に売れないと色が悪くなって味も落ちるし、「どうせ僕は明日お休みだから」ということで、あっさり。遠慮なく2枚いただきました。
ついでなので、肉の冷凍保存も売り場のおじさんに習いました。
必ずパックから出して、ラップで2重にくるみ、さらにアルミホイルを巻いておくこと。こうすれば鮮度が保たれるのだそうです。調理の1時間前に冷凍庫から取り出し、自然解凍させるのが一番!と教えてもらいました。
最後に、「おいしい肉の味付けは、塩と胡椒だけで充分!」と。これは私も心がけているので、同感。