今日は11月22日、「いい夫婦」の日。
言わずもがな、大坂さんのお誕生日でございます。
せっかくなので、当初はハネザワガーデンへ行こうと企みましたが、シェフ生島氏がお休みということで逆に出てきていただき、本人希望に添う形で女史とともに新橋はおなじみニューニコニコへ。
エシャロットがなくなっていたのは計算外でしたが、超リーマンおやじ群衆の中で飲んできました。19時過ぎに入店した時には、我々以外が全員スーツという異様な光景だったわけで、あらためてオヤジの街「新橋」を体感した次第です。ちなみに駅前ではNHKプロジェクトXの取材をやっていました。
それにしても、この店はビールは600円くらいで普通の値段するわりに、サワー類は半分セルフサービスなので210円と極端に安くなっています。というわけで、ホッピー初体験。レモンサワーも「ハイ・サワー」でセルフ調合。「ハイ・サワー」が炭酸レモン水を意味している時点で大阪的ですが、それ以上に”ハイ”と”サワー”の間に点が存在するのが、なかなか愉快。
最後は相変わらずのどんぶり会計で、ものすごくキリのいい数字で会計してくださいました。