Shinto Shrine

会議2日目。
今日も台場に8時過ぎにお迎え。
昨晩はえらく盛り上がったようで、何人かは二日酔い気味。東京のホテルはこの日でチェックアウトなので、皆さんゴルフバッグはじめ荷物を運び出しているわけですが、デンマークの社長は子供のお土産のプラレールを袋一杯に抱えておりました。いわゆる大人買いってやつですね。自分も子供の時はプラレールでよく遊んだものだけど、一気にあんなに与えられるなんてことはありえませんでしたぞ。しかし、中身をのぞかせてもらったら、マニアックなことにEF51形61号機(参考文献:http://www.tomy.co.jp/plarail/lineup/sharyou/1ryou.htm)を買っていた。あえて聞かなかったけど、子供は喜ぶのかい?TGVとかユーロスターだってあるのに。。。
さて、今日は海老名までバスで移動し、会議も順調に終了。でも、また急なアレンジで海老名の事業所をバスで一周なんてことになってしまって、そこでもガイド役。初めて見るところでガイドなんざ、できるわけない。で、嫌な予感は当たるもので、どういうわけか事業所内に神社がある!勘弁してくれい!「(鳥居に飾ってある)この紙は何?」とか、スイス人さん、熱心な質問やめてください。そんなんだから、欧州から付き添いのお父さんが賽銭投げてお参りのお手本を見せて、「さぁ、願いを叶えよう!」なんてやっちゃうわけです。ほんとに何人かお祈りしてました(写真参照)。私だって祈りたかったです。「品質問題が止まりますように」と。。。