UHF

喉の痛みと微熱はやまず、なかなかしんどい一日。
しんどい時こそ、食事は大切。
そもそも先週は外食続きで栄養を取っていなかったから風邪を引いたわけで。
というわけで、キャベツ、人参、ニンニク、豚肉たっぷりでスープを作ったのです。
そんなこんなで時間は22時半。
おっと、月曜と言えば、23時半から「水曜どうでしょうクラシック」なんてあるじゃないか。
でも、家事もしなきゃいけないし、明日も朝からテレビ会議で早く寝なくちゃいかんから、ビデオを撮ろうと準備。
しかし、テレビでは映る東京MXテレビが、ビデオだと映らない!
調整しても14chは映らない。東京タワーから5kmもないのに電波が弱いのか?
いろいろ思いかえすと、実家にいた時からUHFのチャンネル設定には縁がない。サンテレビやらテレビ大阪は常に砂嵐越しに見ていたんだ。ああいう局でしか見られないサブカルチャーって貴重なのに。


さて、チャンネルガイドが狂っているのかもしれないので、自動チャンネル合わせを実施。ちゃんとキー局は映る。
試しにチャンネル設定を「八王子」にしてみた。何も映らない。NHKが51chだったりするので、キー局すらも映らない。よしよし、ビデオは壊れていないようだ。って、よくない、よくない。
同軸ケーブルがちゃんとささっているから、物理的なエラーじゃないんだよな。
こういう時こそ、取扱説明書でFAQを見よう!と、メーカーの人間として基本に立ち返ってみた。
えーっと、あった、「故障かな?と思ったら」のページ。
何なに、”希望の番組が録画できない”時は、、、、、


「そのチャンネルを受信できるようにしてください」


二度と買ったらへんわ、このメーカー。