ラーメンプリン

そうそう、今日銀座のショールームアメリカ人を連れて行った時の最初の質問、ラーメンプリン( http://www.ricoh.co.jp/advertisement/cm/04/making.html )を指差して「何これ?」でした。2週間前にロシア人は無視してくれたけど、今回は興味津々のアメリカ人。ものすごく仕方ないので、懇切丁寧に説明しました。ダジャレとか空耳(※空耳アワー的な意味での”空耳”)って英語でなんて言うんでしょうかね。でも、あらためて声に出して説明してみると、「両面」と「ラーメン」ではダジャレは成立しないと思いました。
しかし、アメリカ人もなかなか見る目があった。ガッツ石松にただならぬ気配を感じたらしく、「彼は何だ?有名なアスリートなのか?」と質問。ボクシングの元世界チャンピオンだったことを教えると、とっても納得した様子で、でもやっぱり不思議そうにCMメイキング映像を眺めていました。