混合接待

本日は、南アフリカスウェーデン、スイス、デンマークの代理店のおじさん達の接待に出向いて参りました。付き添いのオランダ人も含めて、これだけとりとめのないメンバーの会合は自身初めて。南アは若干の訛りはあるものの、とりあえずブリティッシュ英語。他は時々ドイツ語とかしゃべったりしながら、がんばって英語。小生もかなりがんばって英語。でも、まぁ、英語よりも何よりもまずはスマイルですね、営業の基本として。理解していなくても、「理解してますよ」という顔をするのが大切ですね。なんかゴルフの話題とかしてて、日本語で聞いてもきっとわからない話なんだろうけど、とりあえずは相づち。
今日唯一気をつけていたのは、サッカーの話題。スウェーデン以外はかなり惜しいところでワールドカップ予選敗退しているから。下手に話題に出して、気分を害されたりなんかしたらたまらんわけで、できるだけ触れないようにしていたのだけど、オランダから来たお父さんがデンマーク人、南ア人を目の前に"We got ticket to Germany!!"みたいなこと言い出しちゃったから、心配したの何のって。
そんなこんなで、英語だと緊張するので、せっかくのお台場日航ホテルのフレンチもゆっくり味わえず。何か口にしてなきゃ場もつなげないので、空腹気味でワインをがぶがぶ飲んだら、すっかり回ってしまったし。それでも、0時前までの2次会におつきあいして、ディーラーさんの本音も聞けたりして、いい英語の勉強になりました。
ちなみに台場から汐留への終電は0時9分まであったので、帰りは楽々。明朝は8時にお迎え。って、あと6時間半後ですね。。。