ヒロシです。。

銀座から大森へ移籍すると、同時に最新のファシリティから旧来(といっても、ものすごく古いわけでもない)の設備への慣れを取り戻さないといけないわけですが、その一つが電話。銀座では一人一台の外線つきPHSが割り当てられていたので、基本的に人の電話はとらないで済んでいたのですが、こちらでは外線はグループに一つ。そして、私の内線電話が外線兼用となっているわけです。ちなみに内線と外線で鳴音は違うのですが、いつもさっさと取ってしまうため、いまだに違いが覚えられず。
それはともかく、仕事柄か外人からの電話が圧倒的に増えました。といっても、不特定多数ではなく、たいていかかってくる人は決まっているし、ほとんどがオランダ、シンガポールなので、英語の聞き取りも比較的、楽。とりあえず、なんか会話が通じているような気はするので。
今日吹き出しそうになったのは、シンガポールからの電話。
「ミスター・ヒロシ、プリーズ」
ヒロシ、ヒロシ、、、いやいや、あの男はうちの会社の人じゃないです、って、もう少しで言いそうになりました。(あの男→http://blog.travelstar.jp/ )
それでも繰り返し、あちらもヒロシ、ヒロシ、ヒロシと言うので、こちらもふざけて「ヒロシですヒロシですヒロシです、、、、」と復唱しそうに。
とりあえずこらえてフルネームを聞いてみたら、なるほどヒロセ君に替わって欲しかったのだとわかりました。