異動

10月から異動することになりました。
今度はメーカー勤務らしく、ものづくり側な感じのお仕事へ。英語っぽく言うと、プロダクトマーケティング
欧米販社の経営活動ご支援という仕事を2年半、つまり5シーズンこなし、ここ9ヶ月は欧州へどっぷり。人間関係的にもいい状態が構築できはじめて、関わってきた、あるいは見守ってきたプロジェクトが引き続き動いていくのを楽しみにしていたので、このタイミングの異動は残念な部分も。ただし、5シーズンでそれ相応の能力を身につけたということは上司との面談でも実感できているし、それを評価されての異動でもあるだろうから、納得はしています。じゃあ能力って何さ?と聞かれると、資格だとかスキルだとか具体的なものではないのですが、幅広くどんな種類の仕事でも対応できる柔軟さと落としどころの読みというのが、伸びた部分といえばいいのでしょうかね。その集大成があのクリスタル事件という試練だったというのは複雑な気分ですが。
さて、異動そのものは本人も落ち着いて納得。異動自体が降ってきた仕事のような気持ちで捉えているので、何とかできるという過信というか自信はあります。
が、
通勤時間が10倍になるのは。。。
そう、勤務地が銀座から大森事業所@馬込になってしまうわけです、2年半ぶりに。これがつらい。通勤時間が4分から40分になり、ランチが会社食堂以外に現実的にありえない環境、これは今の恵まれた状況から比べると、ありえないくらい厳しいです。まぁ、今が舐めてかかり過ぎなんですけどね。でも、職住一体、素敵な街に住んで働くこと、無駄な通勤時間などかけず、お昼は自宅やレストランで優雅に、なんていう夢は忘れちゃいけないと思うわけです。限られた人生なんだから。
最後じゃなさそうだけど最後かもしれない銀座の思い出として来週5日間は全て外食するつもりです。名付けて銀座ランチ厳選5店プロジェクト!ひとつはステーキハウスHama(http://r.gnavi.co.jp/g063700/index.htm)が決定していますが、他は未定。これからじっくり選びますが、ご推薦あれば伺いたい次第です。ぜひ、書き込みを。

そんなわけで、先日の出張でようやく本格的にお近づきになれた欧州の皆さん、ご存知の通り次の仕事では欧州だけってわけにいかないですし、経営状況や走っているプロジェクトまで詳細に把握できなくなるので、少し距離ができてしまうことをご容赦ください。
一方で米州方面は1年ぶりに再びご縁復活みたいな感じですね。正直、アメリカに行くこともしばらくないと思っていたので、不思議な感覚も。
APや中国は3年前の仕事で細々と関わっていたのが、もっとしっかりつながることになるのかなと想像。出張することもそのうち出て来るんだと思います。
銀座のみなさんとは再び物理的に距離が出るような、否、家が銀座の限り距離はないような、そんな感じですけど、普通に遊んでください。


来週は2年半の勤めのラストを締めくくるにふさわしい1週間を過ごしたいものです。徹底的に飲んで。