Wii

いろんな人が感想とか書いているだろうから、特に書く必要もないと思いつつ、KAXさん宅にてWii初体験。Wii Sportsでテニス、野球、ボーリング、ゴルフなんてのをやらせていただきました。普通に画面を見てたら、背景やら安っぽくて、非人間的にも程があると言いたくなるコケシのようなキャラクターに違和感はあるわけですが、無線コントローラーを通して、テレビの中のものを動かすというか、テレビの中に入っているというような気分になれることを楽しむことが、この機械の本質であると理解できました。
しかし、まぁ、よく考えつくものですなぁ。いや、そのテレビの中のものと自分の動きを同期させるという発想は大昔からあったはずなので驚かないけれど、それをあのシンプルなコントローラーに集約させたというところに関心しました。そもそもゲームなんてしなかったけれど、とにかく気がついたらボタンが8個だか10個だか、スティックも2本ついてたり、コントローラーがゴテゴテとしているのが近代のゲーム機だと思っていたので、あのシンプルさは素敵にすら思えるわけです。更に想像を膨らませると、ガンダムみたいなサイコミュシステムもそのうち出るんだろうなぁ、などと思うのですが、そう考えると、逆にあのゴテゴテの複雑コントローラーは近頃の子供達の脳神経を異様なまでに発達させてたんじゃないだろうか、感覚系のコントローラーが一般的になったら、衰える部分も出てくるんじゃないだろうか、などと考えてしまいました。感覚系ということで体を実際に動かすことがウリだけにね。