最終銀座ランチx5店

銀座出社最後の週のランチは予定通り全て外食。なんだかんだ吟味する余裕もなかったのと、周りの方々とご一緒になったのと重なって、その日の昼休みのチャイムが鳴ってから考えて出かけていましたが、それなりに締めくくれて満足でした。

月曜日は一人でぶらりと出かけて、梅林へ。ヒレカツ定食2400円をいただきました。くせのない厚みのヒレが柔らかく、比較的細かめのパン粉でさくっと揚げられているので食べやすく、あっという間に平らげてしまいました。

部長とスコットランドからのお客様と一緒に2500円のコースを。とても丁寧につくられているという印象がありました。
 4点盛りオードブル
 KAZANシーフードサラダ
 ポルチーニ茸のペンネ
 ニューカレドニア産”天使の海老”の絶品フライ
 鰆のポワレ
 豆乳パン
 デザート盛合せ

会社の上、16階のイタリアンレストラン。雨が降っていたこともあって最も近場でシンプルなパスタコースを。珍しかったのでサンマのパスタをいただきました。ミディアムレア?に仕上げられた柔らかいサンマがオリーブオイルとガーリックとほどよく絡まっていて、なかなかの逸品。
そうそう、何が嬉しかったかって、こちらの写真のように、デザートプレートに何とココアパウダーで会社ロゴを入れてくれたのです!

会社の社員用通用口を出てすぐ正面の料亭。来るのはもう4回目くらいだけれど、上品な食感と関西風出汁での控えめな味付けが毎回楽しみ。最終回の今回は穴子の卵とじ丼。軽く揚げられた穴子は柔らかいけど身のしまった独特の歯ごたえで不思議な食感。出汁で味付けされたほうれん草のおひたしやヒジキの小鉢も大好きです。1260円。

最後はとっておきのHama。カボチャのムースとほうれん草のソテーが前菜、メインは和牛サーロイン150gをミディアムレアで。久しぶりに肉の焼き方を見させていただきましたが、直で焼くのではなく、端の肉をそぎ落としたのを下敷きにしてメインの肉を載せて蓋をして蒸し焼きにしているのですね。なるほど、あれならば表面だけが焦げて中がレアという仕上がりをふせげるわけだ。そして下敷きにした肉はカリカリに仕上がっていて、これはこれでご飯が進むというのが面白い。銀座店のランチは六本木店より少し高い3500円という設定のせいか、お昼時は閑散としていて少し寂しかったです。六本木は賑わっていていい雰囲気だったので、これは意外でした。
とにかく、こんな感じでおいしいランチを食べて満足の5日間を過ごしました。