パリ1泊2日の旅(5)

そんなに引っ張るつもりもなかったパリ旅行、早1ヶ月半が経過したので、あと2回で終えます。。。


日曜の朝はカフェで軽くクロワッサンとコーヒーをいただいた後、地下鉄でバスティーユへ。バスティーユのマルシェは日曜も空いているとのことで、見学してみたかったのです。デパートは日曜お休みだけれど、マルシェはオープン。大店舗法とかで住み分けさせているのかな。
R0012839


イギリスでも滅多にマーケットに行かないので、単純に比較すらできないですが、普段ロンドンのスーパーで見ているよりもバラエティ豊かで、鮮度もよさそうに見えました。何より安い。トマト1kgで2ユーロしないとは。。
R0012830


野菜だけでなく、魚屋さんも。
お昼前だったので、さすがに売り切れに近かった模様。こちらもスーパーなんかより活きの良さがあるように見えました。
R0012833


マルシェのある公園の雰囲気はこんな感じ。
私みたいに観光客も多いけど、買い物している市民の数の方がやっぱり多く、常設市場というわけでもないのに市民生活に馴染んでいるあたりが日本には少ない感覚かな、と思いました。
R0012835


マルシェ見学の後は観光地の散歩へ。ん、一日中、散歩か。。。
こちらはバスティーユ広場。左奥がオペラ劇場だそうで。
R0012841


土曜に撮った写真も順不同でご紹介(結局、時系列で整理できず。。。)
こちらはデパートのラファイエットの屋上から。
R0012791

Pont Neuf

そうそう、一番ネタにしようと思ってたのに、忘れてました。
この橋には来る前から愛着があったのです。
R0012769


そう、この橋こそが、Pont Neuf。
R0012771
ポン・ヌフ、新しい橋、すなわち新橋!
あの高架下の蕎麦屋の店名が「ポン・ヌフ」なのは、そういうことなのね。
今回、現物をお参りして、やっとすっきり。


セーヌ川は少し淀んでるんですな。鴨が一羽たたずんでおったので、街並みも入れて撮影。
R0012779


ノートルダム寺院は少し気になったけど、大行列になっていたので、外観を見るだけにとどまりました。
R0012780


さて、もう一度日曜午後から。
ベタに凱旋門も観光。ここも上に登ってみたかったけど、行列に並びたくなかったのでパス。
何より、カメラのワイドコンバーターを持ってきたのに取り付けアダプターを忘れてしまったので、高いところから広々撮影しようなんていう意欲がなくなってたのよね。
なので凱旋門も内側を中途半端に撮影。
R0012848


凱旋門からRERを使ってサンジェルマンへ移動。
St-Germaine-en-Laye行きに乗ろうとしたけど、これは間違い。遥か遠くに拉致されるところでした。いろいろ巡り巡って、サンミシェルへ。
R0012858


観光はこんな感じで終了!