今日のカレー


今日のカレーはおいしくできたので、メモ的エントリー。冷蔵庫・冷凍庫の残り物でつくったので、挽き肉使用。キーマカレーっぽいけど。

  • 鍋に5mmくらい貯める程度のオリーブオイルにバターを10gほど足して、にんにく1かけとたまねぎ1個のみじん切りを炒める
  • 挽き肉投入。水気がなくなってきたころに小麦粉TS2杯を加えて、固まる寸前に赤ワイン100ccくらい流し込む。
  • ドロッとしてきたら、リンゴとセロリのみじん切りを追加。人参その他野菜もこの時でよさそう。
  • 軽く火を通したら、トマトの水煮缶詰を追加。
  • 水気が少なくなった頃にスープ投入。今日はだいぶ前に豚を似た時のストックを氷のまま大胆にぶち込んだ。少し八角が香るけど、それもまた一興。
  • そのまま圧力をかけて15分程度軽く煮込む
  • 蓋を開けて、さらに煮込みながらクーベルチュール30gとスパイス振込。スパイスはクミン、コリアンダー、シナモン、ターメリック、カルダモン、ナツメグクローブ、白胡椒、チリペッパー。
  • 程よい水加減に落ち着いてきたら火を止めて塩で味を調整。



歯触りをよくしたいときは、トマトをミキサーでピュレにしたり、最後にハンドミキサーを撹拌用(名前がわからんけど、写真みたいなやつ)に付け替えて混ぜてあげるとスムーズになります。