年末年始のアクセスログ


たまにはアクセスログでもオープンに。
この半年くらいNINJA TOOLSを使って観測しているのですが、だいたい真面目にブログつけている時で月500件前後のアクセス数、つまり平均16−17件/日という具合です。
この年末年始のログを見ると、クリスマスの前日&当日(イブ&本番?一般的には本番&本番?まぁ、いいや)のアクセスが極端に低い!こっちもネタ提供してないけど、二日間で7件て。私が引き蘢っている間にも、皆さんはせっせと某かに励んでおられたのですな。



しかし、意外にも元日はネタ提供してないにも関わらず19件のアクセス。しかも、満遍ない時間帯から(表記時間は日本時間)。年明け早々に見た人、誰だろう(笑)。


そして、昨日(1月6日)は43アクセス。平均の3倍近く。夏に2日間で16記事をアップしたときに匹敵する件数の原因は、何と『パパンの現役復帰』効果!引用したYahoo!ニュースからのアクセスが21件もありました。わざわざ見に来て、『しびれるわぁ。生涯現役、いいね。』の二言しか書いてなくて、さぞかしガッカリだったことでしょう。なんか考えたことでも少しは書けば良かった。。。
けど、パパンで、こんなにインパクトがあったとはびっくり。その昔、サンテレビで時々やってたブンデスリーガバイエルンの試合や、94年くらいのファルカン時代の日本代表がキリンカップでジャケ監督のフランス代表と戦った時、ACミラントヨタカップマッサーロ(現ACミラン営業本部長?)とヘディングつないだゴールシーンとかが記憶にある全てかも(でも、意外と思い出せた!)。