ビシソワーズ

じゃがいも、タマネギ、エシャロットの在庫で冷製スープ。
在庫品以外にマッシュルームもタマネギ、エシャロットと一緒に刻んでバターで炒め、香りがたったところで水と鶏の胸肉を入れて、圧力鍋で煮詰めること、、、何分だったかな。。。忘れました。鶏肉は取り出して冷やして別腹用。鶏肉の出汁が出たスープは、ジャガイモをザルで漉してピューレに。ミキサーがあれば作業が早いんだろうな、と買い物熱が一瞬あがりながらも、せっせと漉したものの、どうもジャガイモが新ジャガイモだったらしく、いまいちうまく崩れてくれず、漉せば漉すほどデンプンの粘りが出て苦労しましたわ。最後はこれまた在庫の生クリームと牛乳で割って完成。
パセリのひとかけでもあれば絵になるのですが、さすがに在庫なく、必要最小限の情報を詰め込んだ写真にしました。しかし、力入れて作った割には、あっという間に飲み干しましたわ。