Boots

1年半くらい使ったNIKEのスパイクが破れ、前回の試合後、新しいスパイクを買いました。
Asicsが最近は評判よくて、実際に履いて試したライトIIなんかは履き心地がものすごく自然で普通の運動靴のよう。しかし、デザイン的にも履き心地でもものすごく気になったのが、Umbro Accerator。
Asicsの多くのモデルが丸いポイントなのに対して、こちらは求めていたブレードタイプ。履いて体重移動を試した時のソールの返りの感覚も相性がいいし、インサイドのフィット感に一癖あるのが最後の決め手。まぁ、テクニックもない選手がどうのこうのと言っても仕方ないのはわかっちゃいるけれども、「このスパイクなら、もしかしたらこんなキックがうまくなるかも」なんていう思い込みをしてしまうわけです。Asicsのほうが明らかに疲れなさそうだし、癖もないから、本当にうまく蹴り分けられる人だったら、迷わず選ぶんでしょうけど。
それにしても、UmbroのHPでスパイクを探してみると、『PRODUCTS> FOOTBALL> FOOTWEAR> BOOTS』というディレクトリになっていて面白い。そうか、British英語だと"Boots"になるのね。米語だと安直に"Soccer Shoe"とか"Spike Shoe"になる模様。"Boots"と呼ぶ方が、ちゃんとしたカンガルー皮に足がしっかりと包まれているような印象があって好きです。