全国百線鉄道の旅

旅・紀行モノの番組は「水曜どうでしょう」でなくとも好きでして、この半年くらいよく見ているのがBSデジタルの民放系で、WOWOWの"Railway Story"や、BSフジの「欧州鉄道の旅」なんかは映像記録としても美しいものです。
BS民放系のがよいのは下手に視聴率を狙ってタレントやレポーターをつけないで淡々と映像とナレーションで突き進むところ。ただし、決してマニアックではないギリギリのラインで制作されるのがポイントで、その極めつけはBSフジの「全国百線鉄道の旅」。先日の路線は大井川鐵道。ここは電化されていながらも、SLも走らせており、さらにすごいのが日本各地で引退した私鉄列車が現役で走っている点。近鉄16000系、6421系、西武313系など、カラーリングも変えられることなく元の姿のまま走っているのですが、京阪に至っては狭軌広軌にすべく営団地下鉄5000系の台車を活用しているという解説付き。
列車の解説、ほぼ各駅の紹介、地域の紹介とかなり撮影に力が入っているのですが、HPでは極めてあっさりの番組紹介。そのうちDVDで出てきて、初版で終わる程度なのだと思いますが、旅と鉄道が好きな人にはかなり応える内容だと思います。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/100rail.html
http://www.oigawa-railway.co.jp/