花見BBQ

昨晩は一年の疲れを吹き飛ばせる楽しい飲み会で、夜は伊藤JHにお泊まりいただきました。
今日は朝のサッカーの後、銀座の熊本館で大トロの馬刺と竹の子、鮭の出汁つけ薫製を仕入れて北習志野の大坂さん宅近くでお花見BBQ。
火ができるまで馬刺と、鮭の薫製で始まり、皮はぎ(←いつも何故か「おいはぎ」と言ってしまう)、チョリソー、ふぐ、竹の子、エノキ、ホタテ、エリンギを焼いた上で、タレに漬け込んだ牛肉を焼きました。肉だけに偏らず少しずつ大人のBBQへと進化しつつあります。
とりあえず2時半から気がついたら22時近くまで火を絶やさず、その後うどん、チョコレートバナナを作ったものの、焼き芋は炭化して失敗。
花見と言いつつ、ほとんど炭火の様子を見ていてBBQ中心でしたが、どうせなら花火をやったり、サンマを焼いたり、春夏秋冬をすべて楽しめばよかったと思いました。
←火に魅せられた人々