風邪2日目

朝、熱を測ると37.4度。だいぶ下がった。午後からは、期限ギリギリながら自動車免許の更新に出かける。「受付→2階と」書かれていたので、案内通り2階受付へ行くと、「適性検査を済ませてから受付に来てください」と言われる。意味、わかんないんですけど。。。
講習は1時間で、事前に会社で聞いていた通り、永島敏行という俳優と朝加真由美とかいう女優による人生崩壊ドラマ。飲酒運転で人をひき殺し、まとまりかけた商談もパー、会社もクビ、賠償金は保険でまかなえず、奥さんは自殺しそうになり、子供は学校でいじめられる。相手方の未亡人が死にそうな顔をして内職で働くシーンまで。出所した本人は工事現場、奥さんは食堂の清掃、最後は中学生くらいの子供まで新聞配達で働きだし、「地獄のような生活が始まった」とナレーションが入るが、普通にこういう生活をしている人たちもいるだろうから、いくらなんでも「地獄」は言い過ぎじゃなかろうか?
その後はしんどくてほとんど寝て過ごした。