ニッポン

『にほん、にっぽん両方OK 「日本」読み方で政府答弁書
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090630/plc0906302226018-n1.htm


いやいや、理由はどうでもいいから、とりあえず、公式にはどっちかに統一してよ。
ローマ字で説明つかんでしょ。
パスポートとかNHKとか「ニッポン」に統一してたりするんだし。
何とでも呼んでください、に聞こえてならない。
オランダなんかも、英語では、Hollandと呼んだり、Nederlandと呼んだり、いろいろあるけれど、英語ではthe Kingdom of the Netherlands, オランダ語でもKoninkrijk der Nederlandenと呼び名は公式に統一している訳で、俗称を許すのはともかく、どっちでもOKというのは、ポリシーなさ過ぎ。
個人的には、一方的にJapanなどと呼ばれていること自体、許しがたい。日本はNipponと呼べ、と、そう言いたい。よく知らんけど、日本語もわからんマルコポーロだか誰だかが中国かどっかで「ジッポン」って聞きかじったのを、勝手に訛って「ジャパン」にしちゃったわけでしょ?それを許しちゃ、いかんわな。ミャンマーだって「ビルマ」っていう呼ばれ名を変えさせたりしたし、前の記事(http://d.hatena.ne.jp/mickmori/20090321/1237653259)でも書いたように、グルジアもこだわってるし、プライドを持っていれば、こういう反応が自然だと思う。
UKをイギリスとか勝手に呼んでいるのに身勝手というのもあるかもしれないけれど、自分の名乗りくらいはご自由にってわけにいかんと思うのよね。