パリ1泊2日の旅(1)


ちょっと散歩しにパリへ。
予約必要なものの、ユーロスターで2時間強。東京ー大阪くらいの感覚ですわな。お気楽、お気楽。



北駅から西に歩いてモンマルトル地区へ。
やたら黒人の売り子が多いです。しかも、たいていがエッフェル塔のミニチュアを売ってて、競合しまくり。
あと、腕にミサンガを巻こうとしてくるのは何かしらん?たまに東京でもいるよね、宗教っぽい黒人集団。恐いって。


R0012738
小高い丘のようなところなので、パリが広く見渡せる、、、のですが、予習なくしてはどこがどこだか。。。パリは3回目(出張や2008年サイコロの旅での通過は除く)とはいえ、人に連れられてばかりで、どうも頭に入ってなかったので、今回は自分の足で練り歩くことにしたのです。



Pigalleから地下鉄。12号線でコンコルド広場方面へ移動。
全ての駅じゃないと思うけど、地下鉄の入り口がちょっとしたお化け屋敷風です。コウモリの絵とか似合いそう。



地下鉄内でぼーっとしていたらコンコルド広場を乗り過ごして、川の南側まで来てしまいました。橋を渡って、コンコルド広場に行こうとしたら、エッフェル塔発見。相変わらず無骨な野郎です。



コンコルド広場は初めて。たぶん。
オベリスクの先っちょに金メッキなのか。。。似合わんと思う、正直。
世界ふしぎ発見」でパリの都市設計とエジプトの関係はよく語られますが、このオベリスクが一つの軸というか、凱旋門ルーブルの延長線上にあるんですってね、奥さん。



コンコルド広場からチュイルリー公園を東に歩いてルーブル美術館へ。
ここは敢えて白黒写真で撮ってみました。ん、何となくパリっぽくなった(笑