La Bernadine - Chateauneuf du Pape - Chapoutier 2005


普段、平日はワインなど家で飲んだりはしないのですが、健康診断の結果も良好だったので、とりあえず祝杯。シャトーヌフ・デュ・パプは、少し前にガストロパブでラム肉三昧の料理と合わせたら美味しかったので、先輩の流暢なフランス語発音で教えてもらったフランス南西部ローヌ河近辺のワインだそうで。
ブルゴーニュほどの重厚絢爛な強さはないものの、軽やかでいて複雑な香りが気に入っていたのですが、今回いつものようにSainsburyで買ったこのワインも、癖が強くなくて飲みやすく、広がる香りも存分に楽しめるというものでした。グルナッシュという品種を単一で使っているらしいのですが、ベリー系の味わいもあって、複雑味も意外とありました。
売り場の棚でかなり埃をかぶっていたのですが、約24ポンドとそれ相応の値段。だけど、味が手堅い印象があるので、何本か買い置きして経年変化も楽しんでみたいところです。