ココナツカレー


好きでもないけど、何となく気になって22時から作り始めたココナツカレー。「タイ風」と書かないのは、タイでこういうカレーを食べたことがないから。タイ料理屋ではあるけれど。でも、ほんの数回。
カレーならば基本は同じであろうと思い、タマネギをスライスしたのをみじん切りにして、ニンニクとともに油でいため、そこに赤唐辛子、カルダモン、月桂樹を加えて、きりのよいところでエビを投入。たぶん、きりはよくないと思うけど投入してみた。その後、粉のコリアンダーとクミン、気持ち程度のターメリックとシナモンを加えて、さじ一杯程度の小麦粉も追加して炒めるとすぐに焦げやすく。
そこに以前に作りためていたエビとムール貝と野菜のスープストックを解凍して600ccくらい入れて煮込み、ようやくココナツミルクを入れ、このタイミングでさっき買ってきたマッシュルームとアスパラガスと冷蔵庫にあったセロリの存在を思い出し、それぞれ投入し、圧力をかけて10分程度追加煮込み。
冷蔵庫を開けた時に、150ccの生クリームと残りわずかのヨーグルトと目が合ったので、こいつらもあとから投入。やっと最後にムール貝とパセリのみじん切りを加えて出来上がり。
生クリームのおかげでまろやかになり、ちょっとしたクリームシチュー状態。でも唐辛子2本入れたので辛い。鼻水垂れまくりで0時を迎えました。さて、これからおかわり。