健康診断結果詳細


2000年が抜けているものの、9年分をグラフにしてみました。
なんとなく相関関係がありそうな、体重、中性脂肪HDLコレステロール、総コレステロールの4指標。
サッカーを毎週やるようになった翌年の2004年から中性脂肪が一気に低下、銀座に引っ越して自炊を始めた2005年からHDLコレステロールが増加傾向というのが、ここ数年の特徴。
今年はHDLコレステロール値が過去最高を記録、中性脂肪は微増、総コレステロール値は低下という結果。体重は60kg台に回復。肉体的には健康な状態にある模様。
ここ一年を振り返ると、サッカーでFWからSBにポジション変更になって、実は運動量が若干減少しました。SBは一度に走る距離は長いけど、FWほど細かい動きを繰り返すわけでもないし、何よりあがる機会が冬の間にだいぶ減ったという印象。酒の量はそんなに大きく変わっていないはずだから、消費エネルギーの減少が中性脂肪と体重の微増につながったのだと思っています。
他の傾向では、血圧の上と下が毎年近づいているのが唯一気になるところ。つまり心拍の強弱が少ないということになるわけで、なんとまあドキドキ感のない生活を送っているという証なんでしょうね。
今年の他の数値は以下の通り:
身長 173.4cm
体重 61.4kg
収縮期血圧 115
拡張期血圧 79
白血球数 4700
赤血球数 514
血色素量 15.1
ヘマトクリット 48.3
HbA1c 5.1
GOT 20
GPT 17
γ-GTP 15
中性脂肪 42
コレステロール 157
HDLコレステロール 68
クレアチニン 0.92
尿酸 6.3