サイクリング

ペイチェック』『エターナルサンシャイン』、ともに記憶の消去がストーリーのキーとなっている映画を立て続けにWOWOWで見ながら、昼はベッドの上でだらだらとすごし、暗くなってくると、一日を取り返そうと妙にやる気になりました。
先週あたりからいろいろ買い物しながらもいまだに未開封のものが多いのですが、今日はついに自転車を動かすことに。ちなみに自転車は折りたたみタイプのこんなのです。


説明書もないので適当に組み立て、タイヤに空気を入れて、いざ出発。とりあえず夜なので(?)勝どき方面へ。なんか潮風にあたりたくなったのよね。
勝どき大橋を渡り、左折して月島方面へ。そういや1年前は骨折して月島の病院にいたんだった、などと回想しながら、庶民的な風景を横目に通り過ぎました。
その後、いったん門前仲町方面へ行くと見せかけて、木場方面へ。しかし、横断歩道のない交差点で強制右折され、なすがままに再び橋を渡るとそこは豊洲。ごみごみしたところなのかと思ったら、まだまだ開発途上の土地が多くあるではないですか。しかも、超巨大なホームセンター&モールがあり、わくわくさせてくれます。将来住んでもいいかもなどと妄想しつつ、ゆりかもめ豊洲駅を発見。あれ、ゆりかもめってこんなところまで延伸してたっけ?と思ったら、どうやら今年の3月27日に延伸したらしい(Wikipedia参照)。
やたら綺麗な駅と周辺道路に魅せられて、そうだ、お台場へ行こう!と思い立ったら、即発進。豊洲のあと、新豊洲、市場前の2駅を通過。市場前ってことは、この辺に将来築地市場が引っ越してくるってことなのね。周辺はまだまだ空き地だらけ。市場前を過ぎると、左に急カーブして東雲方面へ。そのまま進めばビックサイトだけど、お台場への近道と思い、有明スタジアムのところで右折。街灯もない暗い歩道を進んで、ようやくお台場海浜公園へ到着。すでにお尻が痛い。
decksのあたりを軽く流して、再びゆりかもめ沿いに発進。豊洲から新橋までゆりかもめ沿いにサイクリングって、なんて粋なんだろうと自分に酔っていたら、




!!!


ぬかったわ!
レインボーブリッジって歩行者&自転車は通行禁止だったのか。。。おかしい、チクは確かに歩いて渡ったはずなのに。
やむを得ず、再び有明近辺まで戻り、市場前まで逆走。ここで新しい道を発見。晴海大橋(東京都交通局HP参照)。これも3月に出来たばかりの新しい道路らしく、自分の手持ちの2003年版の地図にはなかったので嬉しい発見。この橋はかなり長い。長いと登るのが大変な分、下る距離も同じだけ長いので、後が楽。しかし、20インチの小さいタイヤで、油もまだ差していないこの自転車はスピードが出ないです。ちなみに、小学生の女の子にも軽々抜かれました。
そんなこんなで再び勝どき橋を渡って、銀座8丁目に戻ってきました。約2時間のサイクリング。意外と膝の運動になりましたが、お尻は鍛えようがなかったですな。