バニラ

夕方にシステム関連の会議で、何度も出てきた"Oracle Vanilla Process"という言葉。てっきり、VanillaというOracle eBSの商品名かパッケージ名かと思ったものの、辞書で調べてみたら、なんとVanillaにはこんな意味が!
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=vanilla&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
【形-1】 バニラ味の
Vanilla ice cream is my favorite. バニラのアイスクリームは私の好物だ。

【形-2】 オーソドックスな、ありきたりの、基本機能{きほん きのう}だけを備えた[有する]
【形-3】 定番{ていばん}の、標準的{ひょうじゅん てき}な

知らなかった。
"Vanilla Process"で『標準プロセス』っていう意味になるのね。よし、今度これを流行らせてみよう。
「まぁ、バニラ的なモデルですね」
「いや、ちょっとバニラ化されてないですよ」
誰にも通じる気がしませんな。。。