標津町

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000154-kyodo-soci
北海道・標津町が定住者を増やす政策で土地を無償提供というニュース。退職者の定住を狙っているのだとか。
そこで、標津町のHPを覗いてみました。
http://www.shibetsutown.jp/sight/index.html
ほうほう、こんな東にあって、札幌から飛行機で1時間。って、札幌-東京と時間距離は変わらないのね。
何より気になったのが、気候に関する記述:
『気候はオホーツク海より来襲する風雪濃霧が千島火山脈に遮断されるため、年間の最高気温は25℃前後、 最低気温は−15℃と、日照時間はあまり多くはありませんが、概して温暖です。』
概して温暖なのか。。。定住者を受け入れるには感覚がちょっとずれているような気がしました。