大学の後輩の結婚式へ出席。場所はフォーシーズンズ椿山荘。つばきやまそう、かと思いきや、ちんざんそう。私、読めませんでしたから!残念!
しかし、どこかで聞いたことがあると思ったら、今週うちの会社がここでグローバル戦略会議をやるんだった。ちょっと因縁めいている。
結婚式/披露宴は涙々の感動型Aバージョン。典型的な日本流結婚式に涙もろい新郎新婦とその友達が感動的なシーンを演出。さすがに10数回も他所様の結婚式に出席しているベテランの私としては、映画評論家が冷静にパターン分析するように式を見てしまう。有名ホテルの割には、式の段取り、ウェイターのマナー、案内、は2つ星をつけられるかどうかのひどいレベルだったものの、出席者が雰囲気を創りだしてカバーしていたような印象。かと言って、別段派手な出し物などもなく、淡々と進行した。ちなみに2次会も池袋サンシャインの58階という絶好のロケーションにも関わらず、普通の立食パーティに終始し、盛り上がりに欠けた。でも、これくらいが普通なのかもしれない。これまで自分が見てきた、例えば金色の全身タイツで葉っぱ隊を踊ったり、タンクトップ着て武富士ダンサーズになって踊り狂ったり、というような結婚式の盛り上がりの方が異常だったのかもしれない。いずれも自分と会社の同期がしっかり絡んでいるが。
さて、結婚したのは大学の後輩と書いたが、この男とは大学で会ったことはない。1年前に飲み会で知り合って、その後2回ほど食事しただけだ。なのに、座席は真ん中のテーブルで主賓の横。私は何者なんでしょう。。。