残業中にメンバーがストレスを貯め始めて、ガス抜きで飲みに行くことに。気がついたら、終電はなくなっていた。2時過ぎに店から追い出され、上司と先輩は田園都市線方面へ、自分は銀座方面でタクシーを探すことに。
ここでささやかな工夫として、我々はいつも個人タクシーを探している。個人タクシーは深夜の割増しが2割なのだ(通常は3割)。しかし、田園都市線方面がすんなり見つけたのに対して、自分は反対車線から銀座方面行きを探したのだが、個人タクシー以前に反対車線に渡る横断歩道が見つからない。歩いていれば見つかると思い、歩き続けたら赤坂まで来ていた。酔った勢い、ここまで来たら、外堀通り一本で家まで帰れる。というわけで、青山から銀座まで徒歩で帰ること約45分。先日の血痕は消えていた。