ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”と、はてなダイアリーに記述すると自動的に懸賞応募になるらしい、というテスト。
はてなとブラザーのコラボというところか。テストWebマーケティングのように見えるけれども、"百式"を見るまでは知らなかった。昔からWeb商流の課題は、告知による拡大戦略をいかに機能させるか、というところにつきるのかと思う(メールによる広告はコンシューマーから敬遠されるため;そういえばMailの迷惑メールフィルターが昨日から機能しなくて困っている...)。口コミ、ちらし、街頭広告、TVCM、訪問営業、いろんな広め方がマーケティング手法としてあるなか、Webでの手法はこれらをトータルに活かそうというように見える。すなわち、コンシューマーは日経やYahoo!など知名度のあるサイトにアニメGIFのCMが掲載されれば、掲載スポンサーを同時に信頼してクリックしようという気になる。その先にPOP UP広告の仕掛けがあっても、ものすごく嫌な気にはならないだろう(しつこければ別だが)。したがって、広告収入を得たいと思うサイトは知名度、ひいてはブランド力を高めていくことが重要になってくるだろう。いつかWebサイトのCSR調査などあれば面白いかと思う。