とりあえずアップ

リラックスした雰囲気でインタビューは


日記からインタビューログへ。公開にあたっての課題としては、解説をどのように挿し込むか。解説がないと内輪の盛り上がりだけで興ざめし、解説が多すぎても臨場感が伝わらない。

                        • -

mickmori: まうす。明日の飲み会の件、スミマセンでした。問題なかったですか?
yo: 変更の旨、とりあえず携帯メールで伝えましたが、今のところレスポンス無しです。
yo: 明日来れるかどうかは不明ですが、たいした問題にはならないかと。
mickmori: 私もそう思うのですが、銀行マンのA松殿は前日までに人数を知りたいって書いてました。性格がでますなぁ(笑)
yo: (笑
mickmori: 銀行マンというのはステレオタイプが入ってますけど。
yo: ということであれば、とりあえず私は欠席で(笑
mickmori: 0.5人って伝えておきます。
yo: よろしくでーす。
mickmori: いくしまんともるぎまんから連絡があったら、教えてくださいませ。
yo: へーい。
mickmori: いま教えてもらったんですが、12日は祝日らしいです。
yo: ほほぅ、いったい何を祝うというのでしょうか?
mickmori: 性人?
mickmori: 成人か。
yo: 星人?
yo: 成人ねぇ。
mickmori: ため息混じりですか?
yo: 祝日なのにNotesのスケジュールには普通にMTGの予定が入っています。。。ふぅ。
mickmori: あらら。日記を拝見してますが、相変わらず大変そうですね。
yo: mickさんも楽しそうな初夢で何よりですね。
mickmori: えぇ、自分でもまずいな、と思いました。いつかやりそうで。
mickmori: しかし日記というのは読者が絞り込めないと書きにくいものですな。これから、その日のメールの抜粋ダイジェストとかにしようかな(笑
yo: おぉ、それは面白いかもしれない。
mickmori: 何かとネタを振ってますからねぇ、日々のメールって。
mickmori: mag2の逆バージョンって感じですな。
mickmori: こういう会話のログを伏せ字で出しても面白いかな。
mickmori: そしたら、毎日誰かとのインタビューをしているような記事ができてしまうってのはどうでしょう。
yo: んー、なかなかナイスアイデアだと思いますぜ。ログ吐き出し機能とかあればよいのに。
mickmori: AOLのはhtmlで保存されますね。
yo: おやおや、これはすばらしい。
yo: 日記書くより楽だし、読み手へのインパクトも確保できそうだし。
yo: メール送信ログのマイニングと合わせて要検討コンテンツですな。
mickmori: 読む人も、読み進めやすいよね。
mickmori: いいツール、お願いしますね(笑
mickmori: 質問ですが、複数の検索エンジンの検索結果を同時に表示させる、なんてのは技術的には可能ですか?
yo: 普通に可能ですね。そういうサービスもあったような気がします。
mickmori: なるほど。私は用語辞典みたいなのをよく使うんですが、複数の用語サイトを巡っていくので、どこか一箇所でできるようになればいいなぁ、と思ってまして。
mickmori: 用語の意味・解説は同じような結果ですが、参照文献みたいなのが、それぞれで違うのが、複数見る理由です。
mickmori: (最近、日本語がうまく書けない...)
yo: 表示のさせ方が悩ましいところではありますが、技術的には非常にシンプルかと。
mickmori: そうですか。情報検索って、なかなか奥ゆかしいですなぁ。
yo: oya, mata nihongo ga denai.
mickmori: Win98では相手のメッセージがでないというトラブルも周りで出てました。
mickmori: naraba, otsukiai shimashou ka?
yo: 英語だと、あらかじめ1単語ごとに入力される。
yo: ということに気づきました。

yo: 日本語の場合、単語と単語のつながりを意識せずに入力するため、
テキスト分析する際にはまず単語に分けるという作業が発生しますね。

yo: 単語レベルに分析する作業を、形態素解析といいます。
yo: 形態素解析をして、よく使われるキーワードを抽出するツールを作ろうと思います。
mickmori: 翻訳ソフトとかで応用される技術でもありますかね?
yo: desune
yo: で、日々のメールを分析する、と。
mickmori: 英語でやると、"the"が最も多く使われる、という結果が出てくるんでしょうかね(笑
yo: desuna(wara
yo: さて、今日はもう帰ります。
mickmori: Wikipediaで調べて、よくわかりました。>形態素解析
mickmori: おやおや、早いですね。
yo: 家で集中して資料作成しようかな、と。
mickmori: withアルコールですかい?
yo: motiron!
yo: 会社にいると仕事が増える一方です。
mickmori: そのとおりですね。
mickmori: では、お疲れ様でした。
yo: というわけで、逃げます。例の二人からは未だ連絡来ずです。deha.
mickmori: おつかれまうす。